定期的に介護についてなどのコラムをアップしていきます。

初心

はじめに能登半島地震で被災された方、大切な人を亡くされた方、 …

社会福祉士の役割について

みなさんこんにちは。今市西地域包括支援センターで社会福祉士 …

科学的介護についてVer-3.5

皆様あけましておめでとうございます。昨年は介護医療院だんえん …

生涯スポーツ

今年はWBC侍ジャパン世界一。その後のメジャーリーグでの日本 …

見直してみたコミュニケーション

まずはある日の話から…。 トイレに行った息子が「ママ、トイレ …

出来るかな

令和5年の観測史上最も暑い夏を乗り切って、ようやく朝晩は冷え …

個室ユニットケアの介護医療院だんえん

令和5年5月1日に開設しました介護医療院だんえんについてお話 …

趣味

早いもので、2023年もすでに半分が過ぎてしまいました。ほん …

新型コロナが5類になって

だんだんと蒸し暑さが増してきていますが、皆さま体調はいかがで …

新しいことへの挑戦

令和5年度に替わってから早2カ月になりましたが、皆さんはいか …

仕事の「両輪」

私は理学療法士という医療系の資格を取得して仕事をしていますが …

国宝の下で暮らす乞食?

矢尾板の山形の大叔父が言った言葉で、最近感じ入るのは、 …

介護医療院だんえんが2023年5月開設します

最近ではAIが相当進化し、何やらとても精巧な絵を描いてくれる …

関わりの第一歩

地域包括支援センター(以下「包括」と略します)の業務の一つに …

アニマルセラピー

介護医療院だんえんの開設準備に追われる中、サッカーW杯は見逃 …