介護予防教室、認知症サポーター養成講座

現在、全国的に高齢化が進み、平均寿命も延びております。
しかし、長い寿命の中でも健康で暮らせる健康寿命を出来るだけ長くしていくのが理想です。今市西地域包括支援センターでは、担当地域において介護予防教室、認知症サポーター養成講座等を行っております。

介護予防教室では、運動、栄養、口腔衛生、認知症の専門家から、健康維持の秘訣が学べます。自治会等で開催する事が多いですがご相談ください。今市西地域包括支援センターは平成30年4月に開設したため、まだ開催回数は少ないですが、今まで開催した内容は、運動指導員による健康体操。理学療法士による認知症予防の講義、コグニサイズ(頭をつかいながら運動)の講義と運動の指導、実施。転倒予防、関節痛の軽減、認知機能の低下予防等の講義と体(腰)に負担をかけない動きの講義と運動の指導実施等を行いました。
また認知症サポーター養成講座も行っており、認知症という病気を正しく理解する事ができます。また、認知症と思われる方の対応の仕方が学べます。各地域の自治会や企業、サークルなどでご希望があれば出前講座を行います。

今市西地域包括支援センターでは、その他に総合相談を行っています。高齢者の方々の様々な相談に応じております。是非、ご相談ください。

今市西地域包括支援センター 上野しい子