介護医療院だんえんが2023年5月開設します

最近ではAIが相当進化し、何やらとても精巧な絵を描いてくれるそうですね。

このコラムなんかも、なんとな~くキーワードを打ち込めばAIがとても精巧に感動するようなものを書いてくれると良いのにな、などと考えながら昨年同様、締め切り直前に慌てて書き始めました。一年ぶりにこんにちは。

現在、「介護医療院だんえん」の開設を目前に、スタッフ一同一生懸命準備をしております。入居をご希望の皆様を笑顔で迎えるべく頑張っております。もうしばらくお待ちください。

先日建設途中の「介護医療院だんえん」を見学してきました。ヘルメットかぶって。建設業者の皆様や職人さんのお邪魔にならないよう、施設長の先生にくっついて行って色々見せてもらいました。

普通に生活をしていますと、なかなか建物の「屋上」に上がる事ってないじゃないですか。とても寒い日でしたが「だんえん」の屋上に上がらせてもらいまして。

日光連山を眺めて「いやー、いい眺めだな」と。眺望の良さもこの施設の特徴になりそうだなと。そんな風に思った次第です。

「介護医療院だんえん」では個室ユニットケアを提供させていただく予定となっています。ただいま猛勉強中なのですが、施設に入居された皆様が在宅での生活をできるだけ継続して過ごして頂けるよう、個別ケアに特化したケアの方針となります。

自宅から施設へと過ごす場所は変わっても、好きな事や好きな物をできるだけ継続して楽しんでいただき、ご自身の個室で充実した生活を看護・介護スタッフで支えていきます。

医療体制も充実してますので安心して過ごして頂きたいと願っております。

ここ数年、縮こまったような、色んなことに気を遣ってなかなか窮屈でしたが、春の訪れが一段と気持ちをほぐしてくれそうな予感がしませんか。

「久しぶりです。どんな風に過ごしましたか?良い一年でしたね!」ってまた来年も締切間近にコラム書きたいと思います。

来年は本当にAIが書いてくれてたりして。

看護師 中尾健一