治療食ってなんだろう|家族介護教室

02月23日(日) 家族介護教室を開催しました!
今回は「治療食ってなんだろう」というテーマで施設管理栄養士の半田が講師を担当し、講義の後、試食会とメディカフェ(座談会)を開催しました。

講義の内容は、「治療食の種類」、「栄養補助食品について」、「栄養トピックス(サルコペニア、ワーファリン内服の注意点)」を中心に家庭でも出来る食事の工夫や注意点、ドラックストアなどでも購入できる栄養補助食品の紹介を交えつつ進みました。その後、塩分制限された味噌汁と常食の味噌汁の試食(飲み比べ)や鉄ゼリーの試食、とろみ付オレンジジュースの試飲を行い、そのままカフェタイムとして質問や相談など座談会を行いました。

カフェタイムでは、利用者様に普段召し上がって頂いているおやつを3種類用意しました。職員は講義の質問や、日頃の介護についての相談に答えたり家族様と和やかな時間を過ごしました。参加者の家族様同士も介護について情報交換している様子もありました。
今年度の家族介護教室は今回で終了となります。次年度も家族様のお役に立てる情報を発信しつつ、交流を深めていければと思っております!ありがとうございました。

***ご家族様からの声***
・いつもお世話になっております。この教室だけでなく、色々な対応に親切で優しい姿があり、ありがたい気持ちでいっぱいになります。ありがとうございました。
・大変良い勉強になりました。ありがとうございました。
・治療食がとてもおいしく、安心しました。
etc・・・・