提供内容 居宅介護支援
TEL 0288-22-8374
管理者 宇佐美 明美
開設年月日 平成12年4月1日

アクセス

所在地 栃木県日光市平ケ崎605-1(今市Lケアセンター内)
交通 日光宇都宮道路今市インターチェンジから車で約2分
JR日光線今市駅より徒歩7分
東武日光線・鬼怒川線下今市駅より徒歩15分

ご利用までの流れ

  1. 介護認定を受ける
    介護認定を受けた方で、在宅でのサービスを受けたい方が対象になります。
  2. 申込み、訪問、説明、契約
    居宅介護支援事業所に連絡をいただき、担当のケアマネジャーを決めます。担当ケアマネがご自宅等にお伺いして、居宅介護支援事業所との契約をさせていただきます。
    その際、介護保険の説明、居宅介護支援事業所の説明、介護サービス等の説明をさせていただきます。そして、ご本人、ご家族様の現在の状況やご希望等をお聞きします。
  3. ケアプラン作成
    個々の状況に合わせ、課題解決に向け、ケアマネジャーが居宅サービス計画書を作成します。利用するサービス事業所に関しては、ケアマネジャーから情報の提供を行いますので、ご本人、ご家族様で選んでいただき契約を行っていただきます。
    その際の連絡、調整はケアマネジャーが行います。
  4. ケアプランの確認、サービス利用開始
    作成したケアプランを、ご本人、ご家族様で確認していただきます。その上でサービスの開始となります。

よくある質問

介護サービスとはどんなサービスがありますか?
各サービスの内容等については、詳しくご説明いたしますので、ご気軽にご相談ください。
入院や入所の時は居宅サービスはどうなりますか?
  • 入院の場合、医療保険が適応になります。退院後からは居宅サービスを受ける事ができます。
  • 入所の場合、介護保険施設に入所となれば、施設ケアマネジャーが対応します。
    その際、居宅サービスは一時終了となります。
ケアマネジャーは費用がかかりますか?
相談・ケアプラン作成費用はかかりません。全額介護保険給付で賄われます。