医療法人矢尾板記念会は、栃木県の自然に恵まれた土地に施設があります。みなさまが心穏やかにお過ごし頂けるようスタッフ一同心がけております。

入所の条件はありますか

介護認定を受けた方で要介護1~5の方になります。
お申し込み後にご本人様の状態を確認し、入所判定会議によって入所の可否が決定されます。
病状が不安定な方につきましては、ご入所をお断りすることがありますのでご了承ください。

入所できるまでにどのくらいかかりますか

当施設は多床室ですので男性か女性かによって、また、ご本人様の心身機能の状態や季節によっても異なります。

どのくらいの期間、入所できますか

当施設では、多職種共同で定期的(3ヶ月ごと)にご利用者様の状況についてケース検討会議を行っております。
ご利用者様の状態・ご家族様の状況により、入所継続の必要性を決定いたします。

1ヶ月の費用はどのくらいかかりますか

ご本人様が市町村民税課税世帯に属するか、非課税世帯に属するかによって料金は異なります。

  • 第1段階(主に生活保護受給者)の方は15,000円前後
  • 第2段階(非課税世帯に属し課税年金等の収入が年間80万円未満)の方は50,000円台前半
  • 第3段階(非課税世帯に属し課税年金等の収入が年間80万円超)の方は60,000円台後半
  • 第4段階(課税世帯に属する)の方は115,000円前後

になります。

おむつ代や薬代はかかりますか

上記の利用料金に全て含まれております。
ただし、健康診断代は自費となります。

面会はどのくらいのペースで行けば良いですか

ご家族様におまかせしております。ただし、衣類の洗濯は原則ご家族様にお願いしております。
少なくとも入浴時の着替えが不足しない程度にお願いいたします(入浴は週2回です)。

家族が遠方の場合、洗濯物はどうすれば良いですか

委託している業者を紹介いたします。必要に応じてご案内致しますのでご相談下さい。

施設にはどのようなスタッフがいますか

医師、看護師、介護士、理学療法士、言語聴覚士、管理栄養士、介護支援専門員、支援相談員など、それぞれの職種で専門的知識・技能を発揮しながら支援させていただいております。

どのようなリハビリをしているのですか

理学療法士による歩行訓練や筋力トレーニング、体操や軽作業、言語聴覚士による口腔体操や食事動作の確認など、生活機能動作を中心とした維持期のリハビリテーションを行っております。

退所し自宅に帰った後が心配なのですが

退所前にスタッフがご自宅を訪問し、生活指導を行っております。また、在宅サービスが円滑に受けられるよう在宅のケアマネージャーと連携を図り、ご自宅での生活に支障が無いよう努めておりますので、心配事は遠慮なくご相談ください。